おされになりたいオタク

ワートリにハマってる腐女子がほんの少しおされに目覚めました

パーソナルカラー診断を受けたよ④ ~パーソナルカラーでメイクして貰った!~

nasuco.hatenablog.jp

こちらの記事のつづきです。

 

いよいよ、自分のパーソナルカラーに合わせたメイクをしてもらいます!

ブルベカラーを使ったメイクは始めてなので…もうドッキドキ!!

なんせ、青みカラーなんて今まで一度も買った事無かったですからね。この時点では、本当に似合うのかどうか半信半疑でしたw

 

 

 

 

メイクにとってのパーソナルカラーの重要性

メイクの前に、それぞれのパーソナルカラーに合うコスメについて、色の判断の仕方、具体的なブランド、そして実物も交えて詳しく教えてくれます。

 

アナさん曰く、メイクだけは出来るだけファーストシーズンを外さない方が良いみたいです。私ならサマーの色、Sさんならスプリングの色。

ドレープでさえ色味が顔に反射して、顔色が全く違って見えたって事は、顔に直接載せるメイクは、もろに影響を受けてしまうと言う事。

色が上手く乗らないし、崩れると汚くなる、顔色が悪く、不健康に見える事も。そしてやっぱり似合わない。…これ、私の悩みそのままじゃないの?

 

詳しく、分かりやすく説明しながら、アナリストさんがどんどんと私用、Sさん用のコスメを机の上に並べていくんですが、見比べると分かる、イエベとブルベってこんなにコスメの色味が違うの…!?w

f:id:nasuco_wt:20161113235031j:plain

左がイエベ、右がブルベのピンクです。全然違うよね!!

私の思うピンクは左。右はもはや紫じゃないの…!?と驚く私に、アナリストさんは、「なすこさんは青みが凄くハマるのでぜひ使って下さいね!」と自信満々。マジか~。

 

似合う色ってのは頭では分かっていても、私の顔にこんな派手?なピンクは本当に似合うのだろうか…

 

 

ベースメイク革命

 

いよいよメイク開始です!

私のメイクはオータムのお姉さんが担当してくれました。

使って貰ったコスメは、実際に使ったものを覚えている限り書いてみます。

 

まずベースメイク。

私「ファンデが合ってないように思うんですよね…」

アナリストさん(以下ア)「今は何色を使ってますか?」

私「オークルの一番明るいやつなんですけど、それでも顔が暗く見えて…日焼けしてる手の方が明るいくらい」

ア「お顔に結構赤みがありますけど、イエローオークルを薦められた事はありませんか?」

私「あります!それでイエローオークル使ったら、とんでもなくヒドイ顔色になって、結局使わないで捨てました」

ア「なるほど。まず、なすこさんの肌にはオークル、イエローオークルなどの黄みに寄ったファンデーションは合わないでしょう。ピンクオークルが良いですね」

私「でも赤ら顔にピンクのせたら、もっと赤くなっちゃいません?」

ア「赤みはコントロールカラーで消してみましょう。ちなみに、赤みを消すのに黄色を使うっていうのは間違いじゃないんですよ。なのでなすこさんにはブルーベースに合うレモンイエローを使います。」

 

そして使ってくれたのはこちら。この順番。

  1. カバーマーク<ジャスミーカラー>ラスティング メイクアップベース【B】

  2. スージーニューヨーク コントロールカラーベース【ナチュラルイエロー】

  3. RMK リクイドファンデーション【202】

ア「お肌がキレイなので、ファンデーションは厚塗りしないほうがいいですね。ベースをしっかり作って、ファンデーションはささっと。…どうですか?」

 

恐る恐る鏡を覗き込む私。

 

マジね、衝撃を受けた!

 

肌の色がとても合っている!!!手よりも顔の方が明るく見える!!でも浮いてない!!!おおおおお!?!?

 

ア「サマーさんは同じ悩みを持ってる方が多いんですよ。国内メーカーはオークルかイエローオークルが多いですからね。中でもマキアージュは少し黄みが強い傾向にありますね」

私「マキアージュのファンデーション使ってました…」

ア「あぁ…。今おつけになっているファンデーション、とても合ってると思いますよ。ピンクのファンデーションで正解ですね。」

 

まさに大革命ですよ!!!ファンデーションがキレイに乗ってる!!!すごい!!

顔が赤いからピンクオークルなんてとんでもないことになると思っていたのに…色ってすごい。パーソナルカラーってすごい。

メイクの中で、ファンデーションが一番私の中で感動しました。うわーーー受けて良かったーーーーありがとうアナリストさん…!

 

 

ポイントメイクは青みをメインに

 

ア「チークは青みのピンクがキレイに乗りますよ。ぜひローズ系の色味を選んで下さいね」

絶対おてもやんになると思ったんだけど、不思議とすっと馴染んでしまうんですよね…肌に乗せると自然なピンクになって、不思議と肌がキレイに見えるの。もしかしてこれが透明感…というやつ…?

 

 ア「なすこさんの目の形だと、寒色を使うほうが目元がスッキリ見えてキレイだと思います」

私の一重で眠そうな重たい目が、確かに青みのグリーンでスッキリ爽やかに。おかげで少し開いて見えます。ネイビーのアイラインで白目がキレイに見えました。

ブラウンを使った時は厚ぼったさに拍車がかかって、目つき悪く見えてたので、これだけでもすごくマシに…!!w

 

ア「リップだけはあえてど真ん中を外すのもアリですね。スプリング寄りのコーラルピンクを使う事で、今風の『抜け感メイク』になりますよ。黄みすぎないように注意です」

 抜け感ってこういう意味だったのか…!w

こうしてブルベメイクでまとめると分かるけど、コーラルピンクは確かに私にピッタリ合う色ではない。でもこの少しズレた感が、「バッチリメイク」から「カジュアルメイク」にしてくれた様な気がしました。あくまで初心者の感想ですがw

 

ア「ブルーベースに優しい色出しは、やっぱり外資系ですね。国内ブランドは黄みに寄っていることが多いです。あとはファンデやアイシャドーに使ったRMKもオススメです。プチプラならキャンメイクなんかはイエベ用ブルベ用と分かりやすく作ってくれてるので選びやすいと思います」

他にもいろーーんな事を教えてくれました。

私が聞いたのはあくまでサマーに合うコスメ。Sさんはもう一人のアナさんからスプリングに合う色をいっぱい教えて貰ってましたよ!

 

そして仕上げにハイライト、シェーディングを入れてくれました。

 

 

そしてメイク完成!

 

何という事でしょう、匠の手によってなすこの肌は明るく輝き、細い目はスッキリと開き、平たい顔には立体感が生まれ、人生で一番キチンとメイクをしたのに、仕上がりはとてもナチュラルなのです。

日本人に馴染むと信じていたブラウン、コーラルピンクよりもずっとずっと、私の顔に自然に馴染んで居たんです…緑とか!青とか!紫みたいなピンクが…!w

 

これ、使ったやつ全部買うわ、と心に決めて、必死にメモを取る私が、そこには居ました。

 

まぁ結局予算が許さなくて全部は揃えて無いんですけどw現在揃えた私のコスメは、後日まとめてみますね。

 

メイクって楽しいんだなー!(私の顔でもなんとか見れるくらいの)かわいいは作れるんだーー!!!うれしーーー!!!

アナリストさんが神様に見えました。

最初に私が抱えていた、メイクの悩み。それがキレイに解決した瞬間でした。

 

●追記●

その後、購入したコスメもこちらで紹介してます('ω')ノ

nasuco.hatenablog.jp

 

 

おまけ

 

①アイシャドー

ア「なすこさんのメイクにはコレとコレと…(引き出しに入っている大量のコスメの中から次々ピックアップして机の上に置いている)」

Sさん「あ、これ…」

3人「?」

S「私、このアイシャドー持ってます。合う色かどうか見てもらおうと思って持ってきたんですけど…」

ア「なんて偶然!(笑)これはまさにサマーさんにオススメのアイシャドーですね」

S「だから私には似合わなかったんですね…(笑)なすこさん、良かったらこれどうぞ」

 

という事で、お言葉に甘えてSさんからアイシャドーを頂いちゃいました。

ちなみにコフレドール3Dグラデーションアイズ【04 ローズパープル】です。

きれいなラベンダー色で、後日早速使ったんですがとても使いやすかったです!

 

②ファンデーション

ア「Sさんはファンデーション何色使ってますか?」

S「ピンクオークルです」

ア「Sさんだと、オークルの方がお肌がキレイに見えると思いますよ。マキアージュのファンデーションとか…」

私「マキアージュのファンデ持ってますよ。一番明るいやつ…(ごそごそ)」

ア「また偶然!(笑)」

私「Sさんこれ良かったら使ってー!買ったばっかりでそんなに使ってないやつだから」

 

という事で、図らずもアイシャドーと交換…みたいな感じになったのでしたw

改めて、2人で行って良かったなーって。Sさん本当にありがとうーー!!