おされになりたいオタク

ワートリにハマってる腐女子がほんの少しおされに目覚めました

ブルベサマー診断を受けてから買ったコスメ

 

パーソナルカラーの記事を書いたらすっかり満足しちゃって、

長い事放置しちゃいましたすみませんw

パーソナルカラー診断後、結果をもとにお化粧品をほぼ入れ替えました。

ついでにデパコスデビューです(*´ω`)

買ったものと、使ってみた感想をそれぞれ書いてみようと思います。

 

 

私の肌スペック

お化粧品って、似合う似合わないの前に、肌に合うかどうか悩みに合うかどうか、が大事になってくると思います。

という事でブルベ夏、に加えて私の肌スペックも簡単に書いてみます。

  • 皮膚が薄く赤ら顔
  • 若干敏感肌気味
  • 乾燥肌
  • そのせいで油分が出てテカりやすい
  • ニキビや肌トラブルは今のところ特になし。小鼻の黒ずみは気になる。

ブルベ夏さんは特に、皮膚が薄くて赤みが気になってる方が多い印象。

皮膚が薄いと、それだけ水分保持力が無くて、結果乾燥したり敏感肌になったりしやすい…らしいです。

 

ついでに私のメイクの好み的な

  • なるべく楽ちんで
  • 基本的に仕事でもオフでもほぼ同じメイクなので、派手じゃない色がいい
  • べたつくのはあんまり好きじゃない
  • ファンデはパウダー派

 

①ベースメイク

 診断でアナリストさんが使ってくれたのが

  1. カバーマーク<ジャスミーカラー>ラスティング メイクアップベース【B】
  2. スージーニューヨーク コントロールカラーベース【ナチュラルイエロー】
  3. RMK リクイドファンデーション【202】

こちらの3つ。これはドンピシャでした。

ぶっちゃけこれでも楽な方だとは思います。

必要な部分にだけコントロールカラーを置いて肌を均一にする方が良いのも頭では分かってはいる。

けど面倒くさい…。

下地+ファンデだけで何とかしたい~~!!

とりあえずファンデはRMKの202が合うって事は分かったので、迷わずRMKのカウンターへ。リキッドじゃなくパウダーを買いました。

 

んで問題は下地。赤みは抑えたい、でも肌を作りすぎるのはブルベには向かないらしいので透明感を意識したものを。

まず、コントロールカラーを部分使いしたくない私は、下地を黄色にしよう、と考えました。ファンデがピンクだし丁度良くなるのでは、と。

 

で、私がまず選んだのがIPSAのコントロールベイス(イエロー)】

 

カバー力はそこそこ。色味、使い心地、崩れなさ、どれも程良かったんですが、赤みはあまり消えなかったです。チークいらずw

 

じゃあブルー下地はどうなんだろう…と思い同じくIPSAのコントロールベイス(ブルー)も購入。

 

結果としてはブルー下地の方が赤みが消えました。が、これも完璧に消えるというわけでは無かったです。自然に見えるのはブルー下地の方かな~。

 

アナリストさんにやってもらった組み合わせが一番良かったんですが、下地+ファンデの組み合わせなら今のところこれで概ね満足。

ブルー下地をもうちょっと探してみても良いのかなと思うんで、次は無印のブルー下地を試してみたいと思います!

 

②アイメイク

診断に一緒に行ったSさんに貰った

【コフレドール3Dグラデーションアイズ 04 ローズパープル】
これもすごく自分に合うなと思うし使いやすかったんですが、

もうちょっと普段使い出来るブラウン寄りのアイシャドーが欲しくて

【シャネル  オンブル エサンシエル/フォーヴ

を購入。サファリもオススメらしいんですが、タッチアップしてもらったらフォーヴの方が馴染んだのでこちらに。

単色でもナチュラルなグラデが作れてすごく良いです!

ただ廃盤になっちゃったらしいので…無くなったら違うのをまた探してみようと思います。

 

今のところ、アイライナーやマスカラは使ってません。

無理に色を乗せない方が良い感じだな~と思って。

でか目効果は期待出来ませんが、涼やかな目元ってのも、それはそれで夏っぽさあるかな~と思ってます。一重だし。

け、決して面倒なわけでは…w

 

③チーク&ハイライト

チーク

ブルベ夏と診断されて、一番に欲しかったアイテム!

クリニークチークポップ15 パンジーポップ】

www.clinique.jp

 

とにかく見た目がかわいい~~~~~~!w

見た目よりもかなり淡い発色で、肌に乗せるとかわいいピンクに。

私はチーク無しで十分なくらい頬に赤みがあるので、ササッと乗せればOK。

お気に入りです!

 

ハイライト

こちらも見た目が好きで買いましたw

アナスイ ローズチークカラー 100】

大きいブラシでふんわり乗せると良い感じでした!赤みがほんのり抑えられるし、マットな質感も好み。

ただ、そこそこラメが入ってるので、会社行く時はあんま使ってないです。

 

④リップ&グロス

 診断後に一番はまったのが口紅集め!色付きリップからデパコスまで色々。

もうちょっと買い集めたい気持ちw

 

リップ

【RMK イレジスティブル グローリップス 11 イノセントピンク】

ファンデ買った時に一緒に買ったやつ。

かわい~ピンクに、青みラメ入り。ちょっとザラザラするけど、さっとひと塗りで顔色明るくなるのでお気に入り!

 

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ キャンディー 8アイスプラム】

見た目はぎょっとする紫ですが、塗るとすごくシア―な青みピンクに。

適当に塗れるので楽ちん。ただし塗りすぎると紫すぎて古臭い印象になるw

手軽に塗れるので、リップクリーム代わりに持ち歩いてます。廃盤らしいので残念…。

 

メンソレータム リップフォンデュ(R) スカーレットピンク】

色はとっても良いんですが、ハチミツを塗ったようなぬっとり感がどうも苦手で…

冬だったからなおさらかも?

あったかくなったらまた使ってみます!

 

【OPERA リップティント 05コーラルピンク】

アナリストさんにメイクして貰った時に使ったやつ。

イエベ寄りの色なので、いわゆる外し色なんですが、自分でもブルベコスメを揃えて使うようになって思うのが、顔全部がブルベ色だと顔色悪いし古臭いw

特に春になってくるとやっぱ明るい色が使いたい!

てことでこのリップが最近の一番のお気に入りです。

 

グロス

すんごい流行ってたので、RMKの青グロスも買っちゃいましたw

【 リップジェリーグロス 03 ベビーブルー】

http://www.rmkrmk.com/onlineshop/commodity/115/207008/

 

色はほとんどつかなくて、青ラメが乗っかる感じ。大体なんにでも合うから、ちょっとお化粧に気合入れる時はちょんちょん、と乗せてます。

わりと落ちにくいのもポイント高い!

 

【エトヴォス ミネラルリッププランパー チェリーピンク】

これも発色はあんまりないけど、ほんのり明るい印象に。ラメもチラチラで可愛い!

RMKのよりこっちの方が潤う感じ。液質もこっちの方が少し緩いけど、その分ちょっと落ちやすいかな。

 

 

大体こんな感じかなー!

アイブロウとかは髪色に合わせて買ったので、とりあえずそのまま使ってます。

オススメアイテムとかあれば教えて貰えると嬉しいです!

 

このブログ、結構放置しちゃってたんですが、日に日にアクセスが増えてまして…

今なんて300超えてたりしてちょっとびっくりしてます。

パーソナルカラーが気になってる人多いんだなー!

ちょっとでもお役に立ててたら嬉しいです。

ブログも頑張って更新しよー。あとはヘアカラーの事とか、骨格診断の事も書きたい!