おされになりたいオタク

ワートリにハマってる腐女子がほんの少しおされに目覚めました

ダイビングに興味ある人へ② ~体験とライセンスの違い編~

f:id:nasuco_wt:20180822114706j:plain

ジンベイザメと2ショット!

ライセンス(Cカード)無しでも体験ダイビングで潜れるのなら、なんでお金かけてCカード取るの?ってなりますよね。

じゃあ具体的にどんな違いがあるのか、って話をちょっと掘り下げてみようかなと思います。

 

一番の違いは潜れる水深

まず大きな違いとしては、潜れる深さが変わるという事。

体験ダイビングで潜れるのは最大水深12メートルまで。Cカードを取ると初級なら18メートル。ランクを上げると最大で40メートルまでいけるようになります。

でも体験の人を水深12メートルまでつれていってくれるガイドさんはそうそういない。だって危ないからね…。大体5~6メートルの浅瀬で終わることが多いです。

5~6メートルって言ったら頑張れば素潜りでも潜れる深さ。スノーケルで水面からでも眺められる景色しか見れないという事に。

私が体験で12メートルまで連れて行って貰えたのは、

  • 3本目で少しダイビングに慣れてきていた
  • 怖がらず、落ち着いている様子だった

からだと思います。

多分ですけど、本当のダイビングって言うのはこんなのだよ!浅瀬とは全然別世界だよ!と言うことをガイドさんは教えたかったのかも。

 

 

6メートル差で見られる世界

一番最初に取得するのがオープンウォーターダイバーというランクのCカード。

これを取得すると18メートルまで潜れるようになります。

この6メートルって言う差がね、かなりデカイ。見られる世界が全然違ってくる。

具体的な話をすると、

  • 和歌山は白浜にある沈没船→水深18メートル
  • 千葉の波左間海中公園にある海中神社→鳥居水深18メートル、お社水深15メートル

こんな楽しそうな所なのに、体験ダイビングでは行けない深さなんですね。

もっと上級者向けになると

潮の流れに乗って大物を見に行くドリフトダイビングでは、水深30メートルを超える事もザラですよ。

当然、見られる生き物だってずいぶん違ってきちゃうのです。

 

Cカードを取る人、取らない人

Cカードがあった方が良いのは分かるけど、お金かかるし…ってなりますよね。

そんな時こそ、まずは体験ダイビング!

体験ダイビングをして、ダイビングもっとやりたい!ってなった人は、ここから先を読んで参考にしてもらえたら(/・ω・)/

 

ぶっちゃけ、年に1回リゾートでダイビングする♪って方は体験ダイビングで全然オッケーです。

透明度の高い綺麗な海で、まーったりと潜るだけなら、ファンダイビング(通常のダイビングをこう呼びます)も体験ダイビングもほとんど差はないです。

 

ダイビングって、簡単に言っちゃえば器材を背負って海に潜るだけなんですけど、安全に潜るためには沢山の知識と技術が必要です。

学科で1日、プールで1日、海で2日の計4日間かけて、そりゃもうたーーくさんの事を覚えるわけですけど…

1年潜らなかったら、普通の人はほとんど忘れちゃいますw

その状態でダイビングに行ったとして、「Cカード持ってるんだから自分の事は自分でやってね」って言われてあわわ…となるのは目に見えているわけで…

 

ガイドさんも鬼じゃないですから、ブランクのある人にはキチンとフォローしてくれる事が大半です。でも絶対じゃないです。繁忙期は一人にかまけていられませんからね。

基本的にダイビングは自己責任、なのです。

 

お店によっては「リフレッシュダイビング」というブランクダイバーさん向けの基礎スキルおさらいコースが用意されていたりしますが、当然ながら割高です。

なので、Cカードを取るかどうかっていう基準としては、ある程度「コンスタントに潜りに行けるかどうか」が重要になってくると思います。

お金をかけて習った事を、忘れちゃうんじゃ無駄になっちゃいますしね。

 

どれくらい潜りに行けばいいの?

じゃあ、Cカード取るならどれくらい潜りに行ったらいいの?ってなりますよね。


具体的な数字としては1年に10本(2ヵ月に1回潜りに行くペース)以上は最低限欲しいところかなぁ…。出来れば月1ペースは欲しいところ。特にCカード取り立ての時は、体に覚えさせるためにも頻繁に行きたいですね。
もちろんスキルの成長度合いは人それぞれなので、回数は参考程度です。

 

あ、ちなみにダイビングの回数は1本2本で数えます。1ダイビングにつきタンクを1本使うかららしいです。

ファンダイビングは基本的に1日2本で、3本目はオプション。4ダイブ以上は安全面からやらない事が多いです。(ナイトダイビングとか特殊なやつはまた別)

 

私がCカードを取った理由

意外と安いんですよ、Cカード取るのって。

体験ダイビングが2本で1万5000円くらい。交通費(東京~伊豆)とか色々考えると合計で2万ちょい。

Cカード取得が大体4万~5万円くらい。およそ体験ダイビング2回分くらい。

沖縄での体験ダイビングを終えた時点で、最低でももう1回行きたい!
だったらあと1回分足して、Cカード取っちゃえば良いんじゃない?海で潜れるし、プールで潜るのも楽しそうだし。って考えてCカード取得に踏み切りましたw

 

次はCカード取得講習の話でも!