おされになりたいオタク

ワートリにハマってる腐女子がほんの少しおされに目覚めました

骨格診断を受けた話


パーソナルカラー診断を調べてると、セットでよく見かける「骨格診断」
診断メニューでも、パーソナルカラーと骨格診断がセットになってるやつとかありますよね。

折角似合う色を知ったので、似合う服も知りたくて受けてきました!

 

骨格診断とは

服のサイズは合っているはずなのに、着てみるとなぜかしっくりこない…みたいな経験って誰しもあると思います。
まぁでもモデルさんみたいにスタイルが良い訳じゃないから、そんなもんかな~と思ってる人も多いと思うんですが、実は「着こなせる」「着こなせない」って骨格によって左右されるそうなのです。

骨格スタイルは大きく分けて3つ

に分かれるそうです。

ストレート

筋肉がつきやすくて、メリハリのあるしっかりした体形。
腰の位置が髙く、全体の重心も上。
ベーシックかつシンプルな服が似合うタイプ。
シャツやジャケットスタイルといったぱりっとしたコーデが得意。

ウェーブ

全体的に柔らかくて、体の厚みがなくて華奢な印象。
腰の位置は低めで重心も下。
女の子らしいふんわりした服が似合うタイプ。
とろみのある素材や、フレアスカート、首元に装飾のついたコーデが得意。

ナチュラ

全体的に骨っぽく手足は長くて、すらっとまっすぐな印象。
重心は上下どちらでもない。
カジュアルで個性的な服が似合うタイプ。
天然素材や、大ぶりのアクセ、ドルマントップスみたいなゆとりのあるコーデが得意。


ざっくりとした説明なので、詳しく知りたい方は調べてみてね!
せっかく自分の似合う色を見つけるからには、骨格も知っておけば効果倍増!とは思うものの、こちらも金額が中々ね…w
て事で、またもや大丸さんにお世話になってきました。

 

自己診断はストレート

色んなサイト見てみたんですが、ことごとく特徴に当てはまるんですよねぇ。
所説あると思いますけど、

  • 首が短い
  • 鎖骨がほとんどない
  • 体に厚みがある
  • 筋肉質
  • 肌にハリがある(柔らかくない)
  • 二の腕のお肉は外側に付く
  • 腰の位置は高い
  • 首元がつまった服は似合わない
  • ゆったりした服が似合わない
  • ミモレ丈が似合わない

に、大体当てはまります。脂肪は加味しないようにしても大体こんな感じ(゚ω゚)

手足が小さい、って言うのは多分当てはまりませんでした。
参考までに、身長168センチ、靴のサイズ25.5〜26センチ
手の大きさは私より5センチ高い夫と比べてもほとんど同じくらい、でした。測ったら19センチ。

ウェーブ、ナチュラルの項目で当てはまるものはほとんど無かったので、自己診断と言えどもほぼ間違いないんだろうなぁと思いつつ、当日を迎えました。

 

骨格診断当日

パーソナルカラー診断の時はメイク落として行かなきゃでしたけど、骨格診断なので特に気にする事なく普段通りの服装で行きました。
脱いだりとかは別にないので注意点はないと思います。

まずは骨格診断についての説明を受けます。
概ねネットで調べた事と同じ感じです。
パーソナルカラーってわりと色んな派閥があるけど、骨格診断についてはどこも同じ感じですよねw

いよいよ診断開始

まずは写真を撮られます、真正面と、真横からの2枚。
ちなみにカメラはiPadでした。
撮った写真を見ながら、「重心は上半身ですね」とのこと。
肩ががっしりしてるんですよね〜私。水泳得意そうって言われます。私から見ても重心は上だったので、納得して次へ。

今度は腕を触られます。
「ああ、かたいですね。骨もしっかりしてますね。二の腕は、内側より外側にお肉がついてるの分かりますか?」
体型の割に、二の腕のふりそではほとんど無い私。その代わり外側についてるので、良いのか悪いのか…(゚ω゚)

そして鎖骨、背中に触りつつ、腰の位置をチェックすると、「腰の位置高いですね!」と驚いたように言われる。
そんなに高いですかって聞いたら、かなり高いです、とのこと。
腰の位置が高いって事は足が長いという事では…と、帰ってからウキウキと図ってみたらそんな事はありませんでしたけど(;´∀`)
腰の高さと足の長さは関係ないようです。

 

結果はストレート

ま、意外でもなんでもなくw
分かりやすいストレートタイプだったみたいです。
ゆったりした服が好きでドルマンとか着てたんですけど、着こなせていない自覚はありました。はいw
わりと無意識に首が広くあいたやつとか、Vネックを選ぶ事が多かったけど、正解だったんだな~。

最後に、似合う感じの服とか丈とか、アクセとかをざーっと説明してもらってあっさり終わった感じです。

 

診断を受けてみて

正直ストレートだろうなって思いながら行ったので、確信にダメ押しして貰ったという感じで、新たな発見とかは特になかったです。
でもやっぱり人に見てもらうって新鮮な体験だし、確信が持てるって大事だと思う。
自己診断が信用出来ないのはパーソナルカラーで思い知ったしw

基本的に好きな服を着るっていう基本方針は変わんないけど、苦手をハッキリ自覚したことで、無駄な買い物とか衝動買いはずいぶん減ったなって思います。
仕事は私服なんですけど、シャツ系とポロシャツをユニクロでまとめ買いして楽出来るようになりましたしw
好きなドルマンも、Vネックを選んだりアクセをつけたりして、自分に合った着こなしの工夫が出来るようになったんじゃないかな?多分!

大丸さんお安いのでホントオススメ~(*´ω`)

 

おまけ:大丸さんの予約めちゃめちゃ取りにくい説

大丸さんでパーソナルカラー診断を受けた後に、アナリストさんに「良かったら骨格診断もやってますよ」ってオススメされたんですよね。
その時に「興味はあるんですけど、中々予約が取れなくて…」と言ったら、
「ご不便をおかけしてすみません。もしよろしければ、1カ月先にはなりますが、今こちらでご予約お受けする事も出来ますが」とのこと。
そんなわけでありがたく予約させて頂いたのです。
ネットの予約戦争に勝てなくて諦め気味の方は、一度直接伺ってみるのも手かも!?