おされになりたいオタク

ワートリにハマってる腐女子がほんの少しおされに目覚めました

パーソナルカラー診断を受けたよ② ~ドレープ診断って楽しい~

 

nasuco.hatenablog.jp

こちらの記事の続きです。

 

今回私が診断を受けたのはこちらのサロンです。

www.meibi-color.com


ついったでパーソナルカラー興味ある!って反応してくれたSさんも巻き込んで、2人で一緒に受けに行ったのですが、結果的にこれが大正解でした!

 

 

 

予約~当日まで

 

予約したのは「パーソナルカラー診断(150分)」

診断と一緒に、パーソナルカラーに合ったメイクをしてもらえるというもの。

とっても人気のサロンさんなので、予約してから当日までがちょっと遠かったですが、ソワソワ楽しみに待ってました。

 

当日はSさんとスッピンで待ち合わせて、いざサロンへ!

ドキドキしながらお伺いすると、とっても美人なお2人が出迎えて下さってテンションめっちゃあがりましたw

そう、予約した日は、たまたまアナリストさん2名体制の日だったんです。とってもラッキー!

それぞれオータムさんと、ウインターさん。お二人とも元々が美人さんなのに、メイクも服もご自身のパーソナルカラーに合わせていらっしゃるので、さらに美しい…!すごいなぁ…と見とれてしまいました。

 

最初にまず、パーソナルカラーについての説明を受けます。

各シーズンの色・イメージとか、芸能人ならこの人とか、コーデはこんな感じ…とか。切り抜き写真とかもいっぱい用意して下さってて、とても分かりやすく説明して下さるので、全然知らない!って方でも大丈夫だと思います。

あとは事前にアンケートとして聞かれていた項目について、より詳しく話したりするカウンセリング。好きな色苦手な色、普段着てる服とか、日に焼けやすいかどうかとか…結構色々聞かれます。

 

 

いよいよ診断開始!

一人ずつ…って事でまずは私から。

大きな鏡の前に座ります。そして集まる視線。いや、診断するから当然なんですけどはっずかしーー!!もともとすごく顔が火照りやすいんですが、緊張が顔が真っ赤にw

皮膚が薄いのですぐ血色が出ちゃうんですよね。アナさんにも同じこと言われました

 

服の色が影響しないように、白いケープをつけて貰って、まずは肌の色から。

色んな肌色のツールを当てて、私の肌色に一番近い色味を見ます。

私はそこそこ明るめのピンクっぽい肌でした。

 

次に馴染む口紅、チークの色をみます。

青みピンクと黄みピンクそれぞれのツールを口元に近づけます。

確か青みって言われたかな。

 

次に髪色、髪質。私は髪が細くてものすごく量の多いタイプ。

地毛の色は薄くて、日に当たると髪染めてる?って言われるくらい。高校ではそれで一度、黒染めしてこいって言われたことあったなぁ。

アナさん曰く、天然のアッシュって感じですね!とてもめずらしいです、とのこと。

 

目の色は薄い焦げ茶。私の細い目を一生懸命に覗き込んで下さる美人さんに、胸の高まりが止まりませんでした。いやほんと、恥ずかしくて思わず笑っちゃって、なおさら目が消えてしまって、アナさんには申し訳なかったw

 

ドレープをあてて似合うシーズンを見つける

いよいよ診断のメイン!ドレープ当てです。まずは似合うシーズンを見つけます。

ものすっごく大量のドレープが用意されているのですが、赤の春夏秋冬で1セットみたいな感じで、各色4枚一組になっていて、胸元に当ててぺらぺらぺら、っとめくりながら見比べていきます。

確か基本の順番が夏→春→秋→冬、だったはず。前の色の影響が残りにくいらしいです。

色によっては順番が変わります。例えば白なら冬→夏→春→秋。

それぞれ純白→ミルクホワイト→オフホワイト→アイボリーって感じで黄みが増すので、薄い色から…って感じらしいです。

ものすごい数のドレープを当てるので、何色から当てたかは忘れたんですが、正直なところ、最初は目が慣れていなくて、変化が分かりにくかったです。

アナさんは顔の中心を良く見ていて下さいねと、私が分かるまで丁寧に何度もぺらぺらとめくって色を当ててくれました。

最初に気づいたのはオータムの色を当てた時。「うわ、顔が赤黒い」、と。アナリストさんもオータムはちょっと顔色が悪くなりますね、と仰ったんで間違ってなかった!w

次にウインター。オータムみたいに赤くはならないんですが、顔が暗く老けて見える…。

スプリングとサマーはいまいち違いが分かりにくくて。ただ、スプリングの色は顔が赤くなりすぎる事がありました。

サマーが一番顔がスッキリして見えるかな…と思いつつ、一生懸命見比べていました。

 

ついに結果が!

そして様々なドレープを当てた結果…

「なすこさんはサマーのお色が一番似合ってらっしゃると思います。ただ、明るいお色ならスプリングも良く似合ってらっしゃったので、セカンドシーズンはスプリングですね」との事でした。

色々見比べて、オータムは真っ先に消えた、ウインターも似合わない、サマーとスプリングならサマーの方が馴染んでるな~って思う色が多かったので、自分としては納得の結果です。何より顔の火照りがすっと収まるんですよね。

顔の赤みが青みで打ち消されるからスッキリして見える…とのことでした。へぇー。

ただ…ものすごく意外な結果ではありましたw

梅雨時期のあじさいの様な清楚な色の多いサマー。私の見た目にも、キャラ?性格?からもかけ離れている……w

はたして、このガタイのいい体で、この色を着こなせるのだろうか…。縦にも横にもデカイのに_(:3 」∠)_

 

ここから私に特に似合う色を探してくれる

そして、そこからさらに似合う色を絞り込んで行くために、サマーとスプリングのドレープを当てていくんですが、ブルーベースのサマーだけあって、青は大抵の色がしっくり馴染む…青は好きな色だから嬉しいけどw

あとは紫とかピンクとかも、今まで絶対に選んで来なかった色なんですが、不思議と違和感が無い…というかお似合いですよと言われた。

アナさんの仰るとおり明るい色がすごく馴染んで、暗い色はサマーの色でも少し顔が疲れて見える。ビックリする。

スプリングの色はなんでも似合うわけじゃなくて、私の顔は黄みがあるととたんに顔が火照って熱があるみたいに見えるので、明るくて黄みが比較的少ないものなら大丈夫、という感じでした。

ウインターの色はハッキリした色が多いので、色に顔が負けてましたwさらに濃い色は顔にまんま反射して見えて顔が暗く…青みで顔の赤みが消えるので、余計不健康に見えました。

黄みも濃い色もダメな私には、オータムは鬼門の様です…カーキとか大好きで良く着てたのになぁ…自分では似合うと思ってた。

アナさんが似合う色に印つけてくれたんですが、こんな感じ。

f:id:nasuco_wt:20161115015326j:plain

 

サマーのところでも、どうしても黄みのまざるブラウン系やちょっと濃い緑には○がついてません。ピンクや青はほんとに得意みたいで、スプリングとウインターにも○が少しついてますね。

 

実用的な色も沢山教えてくれます

アウターに良くあるカラーとか、色んなパターンの色を当てて下さったので本当に参考になる…!トレンチコートとかでも、ベージュは苦手だけどグレージュなら大丈夫ですよ、って写真付きで教えてくれたり。

 

さっき少し説明しましたが、白もシャツとかで着ますよね。

ウインターの苦手な私ですが、純白に関しては顔がキリっと見えるので、仕事とかでここぞ!とキメたいシーンに着ると良いとの事でした。ちなみにオフホワイトはギリオッケー、アイボリーはダメだった…。

これ、ウエディングドレス着る予定ある人は絶対受けたほうがいいよ。まじで。

 

あとは金と銀の布も当てました!これはアクセサリーの色ですね。

くすんだ暗い金と銀、クリアな明るい金と銀、を当て比べたんですが…金やばいw
ゴールドのアクセ好きなんだけどなぁ…特にくすんだ金はやばかった。アンティークなやつは鬼門の様です。

くすんだ銀もあんまりなので、燻し加工のシルバーはダメ。

輝きのあるシルバーとかプラチナとかホワイトゴールドとか、もしくはピンクゴールドならオッケーです、との事でした。

ちなみに金銀に関しては手も見比べたんですよ。右手を金布の上、左手は銀布の上、にそれぞれ手を置いたんですが、いやー金やばい。

手がくすんでるし、指短く見えるし、思わず「成金みたい!」って言ってアナさんに笑われましたw

 

似合う髪の色も教えてくれましたよ!

私は黄みがダメなので、オレンジブラウンは似合わないこと似合わないこと。

アッシュ系で色味を抑えたり、バイオレット、ピンクブラウンあたりならいい感じらしいです。

ヘアカラーはいっつも担当さんにおまかせ~ってしてたんですが、思い返してみたら似合う色ばかりを選んでくれてたなぁ…今度お礼言っておこう。

 

 

診断を終えて

 

こんな色が似合うんだ…!っていう発見の連続でした。そしてこれ、まじで自己診断無理だな…って思いましたw

黄色が似合う、青が似合う、じゃなくて

レモンイエローが似合う、バナナイエローが似合う…ってことですもん。

こんな微妙な色の違い、ドレープ当てなきゃわかんないし、自分でじゃ用意するのは難しい。

なにより、シーズンだけでくくるのって勿体無いなぁ…と。

シーズンを見つけるっていうより、得意な色の傾向を見つける、って意味合いの方が強いなと感じたんですよね。私なら明るい色が得意!黄みに注意、暗めの色は顔から離した方が無難かな、って感じ。

シーズンまたがる人が大半らしいので、自己診断でコレだ!って思い込んで、そればかりに縛ってしまうのは、本当に勿体無いと思います。

 

次はSちゃんの診断と、「似合う」について。

 

パーソナルカラー診断を受けたよ③ - おされになりたいオタク